大学生でもビジネスに乗りたい!

大学生のあなた ビジネスクラスに乗りましょう

JAL特典航空券Plus、大学生マイラーに与える影響は?

 
 
12月からJAL特典航空券の制度が変わります。

JAL特典航空券Plusと言って、多くの陸マイラーブログさんで改悪だと騒がれています。

しかし、この変更の影響度は人に寄って違います。

大学生マイラーにとって実害はあるのでしょうか?

結論から言うと、そこまで影響はないでしょう。

 

 

JAL国際線特典、何が変わる?

要点は次の通りです。

  • キャンセル待ちでも余分にマイルを払えば開放する
  • 予約変更できなくなる
  • 一部エコノミーの必要マイルが減る
  • 乗り継ぎができず、直行便しか乗れなくなる。(国内は可。例えば札幌→東京→香港は可。)

 

ここで注意しておきたいのは

普通に取るなら必要マイル数の増加はない ことです。


f:id:collegemileage:20180713013725j:image

追加マイルに目が行きますが、余分に払うのは特典枠が埋まっても無理やり予約をねじ込みたいときだけです。

 

公式ページはこちら

JAL国際線特典航空券PLUS導入のお知らせ - JALマイレージバンク

 

 

お金持ちの「特典が取れない」を解消する

特典が埋まってるのに予約を入れられる。

連想されるのはこれ


f:id:collegemileage:20180713014728j:image

「ダイヤモンド会員なら、特典枠が埋まってても倍払えば出すよ。」

って制度です。

 

ダイヤモンド会員はJALの上得意客で、基本的にお金持ちでしょう。

しかし特典枠はお金持ちにも僕たち乞食にも平等。

「特典が取れない」は僕たちだけではなくお金持ちにとっても同じです。

そこで、本来特典を取るにふさわしい上得意客様に、このニーズをマイルで解決するサービスをしている。と推測されます。

 

今回の変更はこの延長だと僕は考えています。

つまり、僕たち乞食に特典枠を食いつくされても、マイルに余裕のあるお金持ちが気兼ねなく特典を取れるようにする変更ではないでしょうか。

だってこれで得するのってそういう人だけですもん。

乞食は2倍も3倍も払って乗りませんからね。JALさんさすがです。お金落とす上得意客を大事にしてる。

 

 大学生マイラーへの影響は?

 

乗り継ぎ不可で自由度が若干減る

 

以上。

 

だって大学生なら余分にマイル払ってまで取ることないじゃないですか。

9月か2月の長期休みに取ればいいんですもん。

元々空席待ちなんてしなくていいんです。

 

繁忙期を避けられるのは大学生の特権です。

よってPlusに移行しても影響はほぼ受けません。

休みに取れば予約変更をすることもないですし。

 

むしろシンガポール路線とか値下げになるので得かもしれません。

 高雄行こうかな…